2013年8月14日水曜日

取材レポート3・佐世保1

取材という名の聖地巡礼レポート第二段!
ついに佐世保にやってきました。
レポートは後に書いていますが、今年のお正月です。

佐世保と言えば軍港!いい眺めです。


そして護衛艦!
佐世保地方隊では土日はいつも艦艇一般公開があるようなので、とりあえず乗せてもらいます。

この日ははつゆき型いそゆき、あさゆきさんでした。
お正月なのもあり結構空いていて、ゆっくり見られました。

それからこちらはセイルタワーです。

7階建ての、旧日本海軍と現在の海上自衛隊の資料館です。
写真ではあんまりよくわかりませんが、入口のところは古い建物、上に新しいビルがつながっているような変わった建物です。
古い建物は、1905年にコンクリ造りで立てられた、佐世保水交社の建物を残しているものだそうです。
内容は上から古い時代で、下に行くとだんだん最近に近づいてくる感じです。
とにかく展示物が多くて見ごたえがあります。
無料で何時間いてもOK、図書室も閲覧自由です。(佐世保にいる間2回来ました…)
個人的におみやげ屋さんの完成品モータライズ模型が超オススメです。
出来が良くて激安!全て一点もの。もっと買っとけばよかったー。

とりあえず佐世保バーガー食べたり、レモンステーキ食べたり、アメリカンなバーで飲んだりして、初日はお約束な観光をしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿