2013年9月1日日曜日

取材レポート6・呉2

呉二日目、もう一つの目玉、江田島に向かいます。
かつて海軍兵学校があり、今は海上自衛隊第1術科学校などがある離島です。

こんな小さなカーフェリーに乗りました。
車1台乗るくらいです。




程なくして江田島に着きました。
受付をすると、係の方がまとまった人数を連れて案内して下さいます。

こちらは校舎みたいですが宿舎?だったような。
生徒が寝泊りするところのようです。


レンガがピカピカですごーくきれいでした。

と、ここで私は大きな間違いに気づくわけですが…
いや全然間違えてはいないんですが。

案内して下さったのはベテランの海自OB。所内はひとけがなく、閑散しています。

同行したチームメンバーはこちらは以前にも参加したことがあるのですが、そのときは学生がたくさんいて、訓練したりしている風景が見られたそうです。
そして案内の方も、学生だったそうな。

このときは8月、お盆真っ最中。
そうですどの学科も夏休みで、学生も職員も、殆どいらっしゃいませんでした。

こちらは大講堂。
緑の石がすごくきれいです。

いやベテランOBの海自ジョークとかも最高だったし全然別にいいんですけど、活気ある姿も見てみたいので、いつかまた来よう、と思いました。


こちらは中にも入れます。
卒業式とかするところみたいです。

最後に教育参考館という所にも案内して頂きました。

海軍関係の貴重な資料や、また戦死された方の遺書などもあるので、こちらは撮影禁止です。

兵学校の歴代卒業写真などもあり、とても見ごたえがあります。
かなり時間をとって、じっくり見学させて頂けました。

ちなみにこちらのお土産やさんにも、ここでしか手に入らないものがあるので
要チェックです!
そうですお土産大好きなんです。こちらアパレル関係など充実です。

この辺の小さな島々ですが、最近橋でつながったようで、しまなみ海道という名前だそうです。せっかくなので、こちらにも足を伸ばして見ました。

関係ない気もしますが…秋山真之のルーツがあるということで、瀬戸内水軍?の城なんかにも言ってみました。
上って見ると意外と小さかったです。

オマケでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿